昭和のカレーを食べてみた。

先日子供とおでかけをした際に入ったフードコートで、”昭和のカレ”ーと銘打ったカレーが売っていた。
ハムカツの入った至ってシンプルなカレーで、600円ぐらいだったか。
昭和生まれとしては、食べておきたいと思い注文。


味はまあまあ。
が、量がちょっと多かった。
しかも分厚いハムが余計にそう感じさせたようで、胃が重くなった。


子供に、
「お父さんって昭和なの?」ってまるで骨とう品かのように聞かれた。
「そうだよ、でも戦後!」って答えると、
「ふーん」と分かったような、分かっていないような返事だった。


ハムカツ、、、実は子供の頃の思い出。


小学生の頃、遊びに行った帰りに、よく友達と商店街の総菜屋で、ハムカツを買って食べていた。
当時で1枚50円。
日の暮れた時間に、コロッケでも唐揚げでもなく、ハムカツだった。


美味しかったな。